NEWSニュース

歯周病について

亀戸の歯医者、アイリス歯科です。昨日に引き続き、本日は歯周病についてのお話です。最近、歯周病の患者さまが多くご来院頂いておりますので、この場を借りて当院の治療についても書かせていただきます。
歯周病は、歯肉やその周囲の組織に炎症が起こる病気です。初期段階では、歯肉が軽度に赤くなり腫れることがあります。進行すると歯肉は退縮し、歯と歯茎の隙間が広がり歯の根元が露出してしまいます。最悪の場合、歯が抜け落ちることもあります…。
これらは主に口内環境の悪化によって引き起こされるのです。歯垢や歯石が歯と歯肉の間にたまると、細菌が繁殖し、歯周ポケットと呼ばれる隙間ができます。この隙間に入り込んだ細菌が炎症を引き起こし、歯肉が痛んだり退縮したりしてしまうのです。また、口臭もキツくなる場合が多いのも特徴です。

歯周病の主な予防と治療について

歯周病の治療には、歯磨きやデンタルフロスの正しい使用、歯科医院でのプロフェッショナルなクリーニングなどの日常的なケアが重要です。進行した歯周病の場合は、歯周病治療が必要になることがあります。歯周病治療には、歯周ポケットのクリーニングや歯肉移植、抗生物質の投与なども含まれます。

ポイックウォーターによる治療

そこで、当院では歯周病の治療の際にはこちらのポイックウォーターを使用して治療を行なっております。昨日のブログにも書かせて頂きましたが、人体にも安全かつ除菌力の高い優れた水になります。詳しくはこちらをご覧ください。
このように、予防から治療まで当院では最新機器や技術を用いながら歯周病の治療をさせていただいております。歯周病は放置すると歯を失うだけでなく、全身の健康にも影響を与えることがあります。歯周病と心臓病・糖尿病・妊娠性高血圧症候群などの病気との関係が指摘されています。そのため、歯周病を放置せず、定期的な歯科検診を受けることが大切です。
歯周病治療は、歯肉炎の初期段階から進行した歯周病まで、患者さんの症状や歯の状態に合わせた施術が必要です。歯周病の症状が見られる場合は、できるだけ早めに歯科医院で相談しましょう。
亀戸や墨田区、江東区にお住まいの方はぜひ一度アイリス歯科の治療を体験してみてください。スタッフ一同みなさまのご来院をお待ちしております。