アイリス歯科からのニュース

2018.02.07更新

亀戸の歯医者さん アイリス歯科です。

ノンプレップシンベニアとは

審美治療のひとつ、ノンプレップシンベニアのお話をします。歯の表面を薄く削って貼り付けるラミネートベニアとは違い、歯を全く削らずに厚みが0.3~0.4mmの非常に薄いベニアを貼り付けるつけ爪のような方法で、ノンプレップ(削らない)・シン(薄い)ベニアと呼ばれています。

高い強度があり表面が滑らかでプラークの付着が少ない、人の歯に一番近い素材で金属アレルギーを抑える、などの特徴があります。
セラミックで白くなり、歯並びも調整できるので、患者さんの満足度も高く当院でもお勧めしています。関心のある方はアイリス歯科にお気軽にご相談ください。

皆さんの笑顔を素敵にするために。

投稿者: アイリス歯科

2018.01.23更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。

今日は当院で行っている削らない虫歯治療「ドッグスベストセメント」についてお話します。

ドックスベストセメントについて

アメリカ生まれの虫歯治療法で、一般的な治療のように虫歯を全て削り取るのではなく、ドックスベストセメントに含まれる鉄イオンと銅イオンの殺菌力を使い、虫歯を除去せずに無菌化するという無害で安全な方法です。従来の治療より健康な歯質を削る量が少ないため、自分の健康な歯を多く残すことができます。

メリット・デメリット

虫歯の一部しか削らないため歯髄を残せ、歯の寿命が長くなります。あともう少しで歯髄に達するといった進行した虫歯にも使える場合があります。痛みは少なく、麻酔もほとんど使わないので、歯医者さんが怖いという方や麻酔が苦手な方、子供さんの治療にも最適です。
基本的に、ドックスベストセメントを塗る、詰め物をする、もしくは型取りをして被せ物をする、という流れになりますので、治療回数も少なくてすみます。ただ、虫歯の状態によっては、この治療法が有効ではない場合もあります。歯の痛みがひどい場合や、虫歯がすでに神経に達している場合は行えません。また、健康保険適用外なので自費治療になります。

虫歯は放っておかず負担の少ない治療を受けられるうちに早めに歯医者さんへ行きましょう。虫歯の程度が小さいほど治療回数も減りますし、かかる費用も安くなります。興味のある方は、ぜひ、亀戸の歯医者さんアイリス歯科にご相談ください。

投稿者: アイリス歯科

2018.01.10更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。

歯周病について

歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目に細菌が多くつくことで歯肉が赤く腫れたり、出血があったりします。さらに進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える骨が溶けてしまい歯がグラグラになります。グラグラになった歯は噛むことが出来なくなり、やがて抜けてしまいます。

ポイックウォーターについて

ポイックウォーターとは蛋白分解除菌水で虫歯や歯周病の増殖を抑えて予防していきます。薬品は一切使用しいないので安心して使用していただくことができます。下記はアイリス歯科内にて配信している歯周病とポイックウォーターに関する動画です。皆様のお口の中の環境の改善につながればと思います。

投稿者: アイリス歯科

2018.01.09更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。2018年のお正月、とてもうらしいことがありました。長く通ってくれている高校生の患者さんから一通の年賀状が届きました。

今朝の歯磨きが10年後の歯

タイトルののようなメッセージがかかれた年賀状。本当にありがたく嬉しいものです。「亀戸の地域の皆様の口腔内の健康を守っていくためにこれからも頑張っていこう!」歯科医師としてそんな想いを新たに決意させてくれた年賀状でした。

年賀状

投稿者: アイリス歯科

2018.01.05更新

本年度の診療を開始いたしました。

明けましておめでとうございます。

本日、1月5日より2018年度の診療を開始いたしました。亀戸の歯医者として長年にわたり地域の方々のお口の健康を守り続けてきたアイリス歯科です。お口は全身の健康に関わるその大切な入り口です。皆様の健康のお役に立てるよう、最善の歯科治療を提案していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿者: アイリス歯科

2017.12.12更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。

年末年始のお知らせ

2017年12月28日(木)ー2018年1月4日(木)

なお、休診期間中の急な歯の痛みは所属する東京都江東区歯科医師会のホームページより、休日当番医を参照を頂ければと思います。なにとぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

江東区歯科医師会休日当番医

2017年12月の休日当番医は下記のサイトよりご確認頂けます。

http://kotoku-shikaishikai.com/2017/11/17/12月の応急歯科当番医のお知らせ/

投稿者: アイリス歯科

2017.11.24更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。当院は亀戸駅より徒歩5-7分。コンビニのファミリーマートの隣に位置します。アイリス歯科では虫歯治療など一般的な歯科治療に留まらず、お口にの中に関わる事のお悩みを解決していくお手伝いをしています。

今日は矯正治療のおはなし。
当院の構成は、基本は成長期における子供たちの歯並びと、顔の発育を改善していくことを目的としています。よって、治療開始時期は早ければ早いほど良い方向に向かっていきます。現在、子供たちの4人に3人が乱れた歯並びや成長不足の顎を持っています。通常、歯科医や矯正医はこの時点で治療を勧めません。歯科医は全ての永久歯が生えそろうまで待ち、ブランケとの装着と抜歯による治療を勧めます。

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科では抜歯による矯正治療は行いません。抜歯矯正により、歯が綺麗に並んでいても舌房(舌の収まる場所)が狭くなり、将来様々な不定愁訴(なんとなく体調が悪いこと)や病気に繋がる恐れがあるからです。歯は神様からの贈り物です。むやみに歯を抜いてはならないのです。

歯並びは遺伝ではありません。口呼吸、舌の突き出し、逆嚥下(まちがった飲み込み癖)、指しゃぶりなどが顎の成長不足の原因であることが指摘されます。アレルギーや喘息なども影響しています。ブランケットによる歯列矯正が唯一の方法ではありません。

お子様や、ご自身の歯並びの事でお悩みの方はぜひ、亀戸の歯医者さん、アイリス歯科に一度ご相談下さい。

 

投稿者: アイリス歯科

2017.11.09更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。
当院は亀戸駅より徒歩5分、コンビニのファミリーマート隣に位置します。

顎関節症の治療の一環として「さとう式リンパケア」を取り入れています。これはお口の中のリンパの流れを良くして、筋肉を緩める手技です。
「顎が痛い」「口が開きづらい」などの症状がある顎関節症の自覚がある方はぜひアイリス歯科にご相談下さい。

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科は歯の治療やケアだけでなくお口の中全体のケアに対応しています。顎関節症や口内炎など、お気軽にご来院の上ご相談頂ければと思います。

投稿者: アイリス歯科

2017.11.01更新

亀戸の歯医者さん アイリス歯科です。

週末は2週連続の台風騒ぎでした。ご被害にあわれた地域の方々には心より御見舞を申し上げます。

当院では毎週木曜・日曜・祝日を休診日とさせていただいております。
予防・審美・リンパケア・矯正などお口の中に関わる全ての事に対応可能な亀戸の歯医者さんとして、地域の方々のお口の健康を今後も守っていきたいと思います。
女性歯科医師だからこそできる、細かな配慮や対応で安心と安全を提供していく地元の歯医者さんを目指しています。お口の中の事でお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

投稿者: アイリス歯科

2017.10.26更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。
2017年度歯医者さんがおすすめする歯科医院にアイリス歯科が選ばれました。

亀戸の地域密着型歯医者として今後も地域の皆様のお口の健康に役立てるよう頑張っていきたいと思います。

歯医者さんがおすすめする歯科医院バナー

投稿者: アイリス歯科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のお悩みなら亀戸にある、アイリス歯科医院にまずはご相談ください

  • 診療時間 9:00-12:00 15:00-18:30 03-3637-7860
  • アクセス・診療時間