アイリス歯科からのニュース

2017.11.24更新

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科です。当院は亀戸駅より徒歩5-7分。コンビニのファミリーマートの隣に位置します。アイリス歯科では虫歯治療など一般的な歯科治療に留まらず、お口にの中に関わる事のお悩みを解決していくお手伝いをしています。

今日は矯正治療のおはなし。
当院の構成は、基本は成長期における子供たちの歯並びと、顔の発育を改善していくことを目的としています。よって、治療開始時期は早ければ早いほど良い方向に向かっていきます。現在、子供たちの4人に3人が乱れた歯並びや成長不足の顎を持っています。通常、歯科医や矯正医はこの時点で治療を勧めません。歯科医は全ての永久歯が生えそろうまで待ち、ブランケとの装着と抜歯による治療を勧めます。

亀戸の歯医者さん、アイリス歯科では抜歯による矯正治療は行いません。抜歯矯正により、歯が綺麗に並んでいても舌房(舌の収まる場所)が狭くなり、将来様々な不定愁訴(なんとなく体調が悪いこと)や病気に繋がる恐れがあるからです。歯は神様からの贈り物です。むやみに歯を抜いてはならないのです。

歯並びは遺伝ではありません。口呼吸、舌の突き出し、逆嚥下(まちがった飲み込み癖)、指しゃぶりなどが顎の成長不足の原因であることが指摘されます。アレルギーや喘息なども影響しています。ブランケットによる歯列矯正が唯一の方法ではありません。

お子様や、ご自身の歯並びの事でお悩みの方はぜひ、亀戸の歯医者さん、アイリス歯科に一度ご相談下さい。

 

投稿者: アイリス歯科

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のお悩みなら亀戸にある、アイリス歯科医院にまずはご相談ください

  • 診療時間 9:00-12:00 15:00-18:30 03-3637-7860
  • アクセス・診療時間